空調服の選び方|素材やタイプごとのメリットとデメリットを解説

クーラー

空調服は、作業を行うときに効率的にかつ快適にできるように考えられて提供されているものです。

そのため、選び方としてもそれらのポイントを重視することが非常に重要です。

中でも、素材別に熱中症対策として空調服が提供されていることが多い現状です。

例えば、素材の選び方から異なります。

ポリエステルを素材としているものに関しては型崩れがしづらく、耐久性が高いというメリットが存在します。

そのかわりに、電気に弱いので電気を扱う現場では使いづらいという問題点もあります。

また、綿で作られているものは熱に強いという魅力が存在します。

火の側で作業を行うときに向いていますし、吸湿性が高いので肌触りがとても良いです。

反対に、乾燥に時間がかかってしまったり洗ったら縮むので長期的な利用のときには注意が必要です。

そして全体的な空調服の最大のメリットは、ファンを付けることによって作業効率を大幅にアップできる点です。

作業中の暑さを感じづらくしてくれますので、エアコンなどのコストを削減できる魅力も生まれます。

風量調整を行うことができるのも利点で、段階的に設定することができるため冷え具合によって調節することが簡単です。

そのため、作業現場が非常に暑かったり温度変化が激しい場合には、こういった空調管理が楽な製品を選ぶのが好ましいといえます。

関連記事一覧