スポットクーラーの電気代は?エアコンよりも安いのか調べてみた

クーラー

スポットクーラーは、据え置き型で工事不要で使うことのできるクーラーです。

工事ができない場所や必要に応じて移動させて使いたい場合などに活躍します。

スポットクーラーの電気代は、一日5時間程度の使用があったとして、月に2000円から3000円ほどが目安です。

出力や部屋の広さなどによって異なるので、目安程度に考えておきましょう。

当然利用頻度が高くなればそれだけ電気代は高くなりますし、部屋の開け閉めの頻度等が異なれば同じ時間数の利用でも効率性が変わるので電気代は異なってきます。

一般的なエアコンの電気代は1700円程度から2500円程度です。

それと比べるとややエアコンの方が安い傾向にあります。

ただし、狭い範囲だけを冷やしたい場合はスポットクーラーの方が無駄なく冷やすことができ、部屋全体を涼しくするエアコンの電気代よりも安くなることもあるので、あくまで目安となります。

具体的事情によりエアコンの電気代は異なりますが、いずれの場合も効率的に利用することで電気代を抑えることができます。

例えば、部屋の扉を閉めて暖かい空気が入ってこないようにするなどの工夫をすれば、使用電力は下がります。

したがって、どちらを使うにしても無駄なく利用できるよう検討しましょう。

関連記事一覧