扇風機はAC・DCどちらのモーターを選べばいいの?【家電比較】

生活家電

日本の夏は酷暑と称される時代となりました。

多くのご家庭で涼むための家電アイテムを購入されていることでしょう。

そのなかでも扇風機は安価でいて、高性能な機能を備えた機種が数多くあります。

そこでここでは、これから扇風機を購入しようという方に向けた買い方のポイントをご紹介していきましょう。

まず扇風機には、ACとDCという二つのモーターが存在しています。

ACとは交流を意味しており、電気コンセントにプラグを差して運転することが可能です。

DCとは交流のことで充電をして活用できるものです。

ACは非常にパワフルな性能を持っており、自宅のリビングなどで長時間運転をする際に購入をしたいアイテムになります。

反対にDCはコンパクトで電源を確保できない場所向けです。

例えば自動車のなかであったり、キャンプに行った場所で使用をする際に便利なものです。

どこで活用をするのかで、買う際の扇風機のモデルは大きく異なります。

ACは持ち運びがし難いという側面もあるので、それを望まれていない方はDCがおすすめです。

反対に固定位置で快適な風をずっと送り続けたいと望まれるのであれば、DCではなくACをえらんで活用し続けるのが理想的な選び方です。

関連記事一覧