クーラーの乾燥には加湿器!併用する時のコツやおすすめ商品をご紹介!

クーラー

加湿器と聞くと空気が乾燥する冬場に使用する機器というイメージを持っている方が多いかと思いますが、加湿器が活躍するのは冬場だけではありません。

現在、地球温暖化の影響もあり日本の夏は年々暑くなっています。地域によっては40℃を超える猛暑になることも珍しくないため、クーラーを適切に使わないと熱中症のリスクが高まってしまいます。しかし、エアコンは暖房でも冷房でも空気を乾燥させます。

空気の乾燥は肌荒れや体調不良などの原因となりますが、今回は加湿器をクーラーと併用するメリットや併用時のコツを解説するとともに、おすすめの加湿器をご紹介していきます。

加湿器をクーラーと併用するメリットは?

日本の夏は高温多湿ですが、クーラーを稼働させると室内の空気は乾燥します。クーラーの使用で温度と湿度が下がると、空気中のウイルスの活動が活発になるため、クーラーが効いた部屋に長時間いると夏風邪の原因になる恐れがあります。

特に、夏バテや寝冷えなどで免疫力が低下していると体調を崩しやすくなりますが、加湿器を併用することでウイルスの活動を抑えることが可能です。また、室内の湿度を適切に保つことは、肌の乾燥や喉の不調の予防にもつながります。

さらに、加湿器は室温を下げる効果も期待できます。水などの液体は、蒸発する際に周囲の熱を奪うという特性があります。液体が気化する際に吸収する熱は気化熱と呼ばれますが、加湿器を使うと気化熱により室温を下げることが可能です。

加湿器の種類と特徴

上記の通り、夏場でもクーラーを使用する際は加湿器を使用するのがおすすめですが、加湿器と一口に言っても大きく4つのタイプに分けられます。

スチーム式

スチーム式は、ヒーターで水を加熱することで発生した蒸気で加湿するタイプです。他のタイプよりも加湿力が高く、菌が繁殖しにくいというメリットがありますが、電気代は高めです。吹き出し口が高温になり火傷のリスクもあるので、特に小さいお子さんがいる家庭では注意しましょう。

超音波式

超音波式は、水を超音波で振動させることで微細なミストを発生させるタイプです。吹き出し口が熱くならないため火傷のリスクがなく、本体価格や電気代も安い傾向があります。アロマオイルを入れて香りを楽しめる商品もありますが、お手入れを怠るとタンクやフィルターなどに雑菌が繁殖する恐れがあります。

気化式

気化式は、水を含ませたフィルターにファンで発生させた風を当てることで水蒸気を放出させるタイプです。ヒーターを使わないので電気代がほとんどかからず、火傷のリスクもありませんが、他のタイプと比べると加湿力は低い傾向があります。加えて、商品によってはモーターやファンの音が気になることもあるので注意が必要です。

ハイブリッド式

ハイブリッド式は、スチーム式と気化式を組み合わせたタイプで、ヒーターで加熱した空気をファンでフィルターに含ませた水に当てることで加湿します。スピーディに加湿できるとともに、蒸気を遠くまで届かせることができますが、本体価格と電気代が高くなるのがデメリットです。

加湿器をクーラーと併用する時のコツ

クーラーと加湿器の併用はいくつかのコツを押さえておかないと、その効果を最大限発揮させることができないので注意が必要です。

1.どれくらいのサイズを選べばいい?

夏場に使用する加湿器は、小型のものを選ぶのがおすすめです。冬場は部屋全体を加湿すべきなので、部屋の広さに合ったサイズを選ぶべきですが、夏場は基本的に人の周囲だけ加湿するのが基本なので小型のものでも十分です。

2.どこに置けばいい?

夏場にクーラーと併用する場合の加湿器は、部屋の中央に設置するのがおすすめです。部屋の端に置くと結露の原因となり、出入口付近は湿度が室外に逃げやすいため、可能な限り部屋の中央付近に置きましょう。

3.どのタイミングで電源を入れればいい?

加湿器をクーラーと併用する場合、湿度が下がってから電源を入れるのが基本です。室内の湿度はクーラーの稼働時間が長くなるほど下がってくるので、湿度が40%以下になったタイミングを目安に電源を入れましょう。

4.お手入れの頻度はどれくらい?

加湿器は定期的なお手入れが不可欠ですが、タンクについては毎日、トレイとフィルターについては週に1回が目安です。具体的なお手入れ方法はモデルによって異なるので、取扱説明書に従ってお手入れしてください。スチーム式加湿器であれば雑菌が繁殖しづらく、お手入れもしやすい傾向にあります。

5.どれくらいの湿度まで加湿すべき?

クーラーと加湿器を併用する場合、50~60%を目安に加湿するのがおすすめです。湿度が高くなり過ぎると、結露が発生して壁や窓周辺などにカビが繁殖する恐れがあるので、適切な湿度に保ちましょう。

クーラーと併用するのにおすすめの加湿器12選

今回は夏場に加湿器をクーラーを併用するメリットや、併用時のコツを解説してきましたが、現在は様々なメーカーから多種多様なモデルが販売されているので、どの商品を選ぶべきか迷ってしまうという方も少なくないでしょう。

そこで、最後にクーラーと併用するのにおすすめの加湿器をスチーム式・超音波式・気化式・ハイブリッド式のタイプ別にご紹介していきます。

クーラーと併用するのにおすすめのスチーム式加湿器3選

まずは、クーラーとの併用がおすすめのスチーム式加湿器を3つご紹介していきます。

スチーム式加湿器その1

3L ヒーター除菌 スチーム式加湿器

商品名:3L ヒーター除菌 スチーム式加湿器
出典:MODERN DECO

こちらは、3Lの大容量タンクを搭載したスチーム式加湿器です。給水回数が抑えられるとともに、タンクを本体内にセットするため水漏れの心配がありません。安全装置も搭載されているので、湿度の過上昇も心配不要です。

スチーム式加湿器その2

Kaz VICKS スチーム式 加湿器 3.7L VWM845J

商品名:Kaz VICKS スチーム式 加湿器 3.7L VWM845J
出典:楽天市場

こちらは、持ち運びに便利な取っ手付きの3.7Lの大型タンクを搭載したスチーム式加湿器です。空焚き防止機能が搭載されているため安全性が高く、運転ランプ・給水お知らせランプも備わっています。芳香パッドが1枚付属しているのも魅力です。

スチーム式加湿器その3

スリーアップ Three-up ST-T2127BK [スチーム加湿器 コアミスト]

商品名:スリーアップ Three-up ST-T2127BK [スチーム加湿器 コアミスト]
出典:ヨドバシ.com

こちらは、最大700ml/hで加湿できるパワフルなスチーム式加湿器です。温度設定・おまかせ運転・エコ運転・オフタイマー設定など機能面も充実しており、電源コードに着脱式のマグネットプラグを採用しているため安全性も高いです。

クーラーと併用するのにおすすめの超音波式加湿器3選

次に、クーラーとの併用時におすすめの超音波式加湿器を3モデルご紹介していきます。

超音波式加湿器その1

MH-J36 加湿器大容量13L 業務用 超音波 タワー型 大型 加湿 器 切れタイマー 定湿可能 上から給水 水漏れ心配なし お手入れラク 三段階噴霧 超静音稼働 40畳 水浄化 液晶パネル 遠隔制御 かわいい 場所取らない スタイリッシュ 加湿機

商品名:MH-J36 加湿器大容量13L 業務用 超音波 タワー型 大型 加湿 器 切れタイマー 定湿可能 上から給水 水漏れ心配なし お手入れラク 三段階噴霧 超静音稼働 40畳 水浄化 液晶パネル 遠隔制御 かわいい 場所取らない スタイリッシュ 加湿機
出典:KEECOON

こちらは、13Lのタンクを備えた超音波式加湿器です。最大72時間連続稼働することができ、最大300ml/hの噴霧により加湿します。稼働音も35dB以下で、噴霧量を3段階で調節可能です。家庭にもオフィスにもおすすめのモデルです。

超音波式加湿器その2

加湿器 超音波加湿器 冬季 七色ライト 静音設計 花粉対策に 乾燥防止 上部給水 小型 空焚き防止 超静音 アロマ対応 冷房 暖房 秋冬 静音設計 大容量 480ml

商品名:加湿器 超音波加湿器 冬季 七色ライト 静音設計 花粉対策に 乾燥防止 上部給水 小型 空焚き防止 超静音 アロマ対応 冷房 暖房 秋冬 静音設計 大容量 480ml
出典:Yahoo!ショッピング

こちらは、20dBの静音設計が特徴の超音波式加湿器です。稼働音がほとんど気にならないため、寝室や赤ちゃんがいる部屋でも安心して利用できます。また、コンパクトサイズでアロマオイルが使用できるのも魅力です。

超音波式加湿器その3

ドウシシャ DOSHISHA DKW-2140BK [カンタン給水大容量超音波式加湿器]

商品名:ドウシシャ DOSHISHA DKW-2140BK [カンタン給水大容量超音波式加湿器]
出典:ヨドバシ.com

こちらは、本体上部からの給水に対応した超音波式加湿器です。給水の手間が少ないのが魅力で、細菌の繁殖を抑えるSIAA抗菌加工も施されています。湿度センサーも搭載されており、自動運転により常に快適な湿度を保ってくれます。

クーラーと併用するのにおすすめの気化式加湿器3選

ここからは、クーラーと併用するのにおすすめの気化式加湿器を3種類ご紹介していきます。

気化式加湿器その1

<BONECO>healthy air ボネコ気化式加湿器 W220

商品名:<BONECO>healthy air ボネコ気化式加湿器 W220
出典:ANAショッピング A-style

こちらは、スイスの有名老舗家電メーカーであるBONECOの気化式加湿器で、コンパクトなサイズなので置き場所に困ることはありません。本体上部から給水できる仕様となっており、タンクの容量も6Lとなっているので給水の手間が少ないのも魅力です。

気化式加湿器その2

Stadler Form(スタドラ フォーム)Oskar エバポレーター リトル ホワイト 2454

商品名:Stadler Form(スタドラ フォーム)Oskar エバポレーター リトル ホワイト 2454
出典:Amazon

こちらは、シンプルなキューブデザインが特徴的な気化式加湿器です。操作性もシンプルで、本体上部からの給水やアロマオイルの使用にも対応しています。別売りではありますがタンク内を清潔に保つシルバーキューブを使用することもできます。

気化式加湿器その3

コンパクトなのに12Lの大容量!冬場の強い味方!速やかに加湿する気化式加湿器

商品名:コンパクトなのに12Lの大容量!冬場の強い味方!速やかに加湿する気化式加湿器
出典:AKEEYO

こちらは、12Lの大容量タンクを搭載した気化式加湿器です。1回の給水で最大30時間稼働することができ、加湿量も700ml/hとなっているので短時間でも適切な湿度まで加湿することができます。

クーラーと併用するのにおすすめのハイブリッド式加湿器3選

最後に、クーラーと併用する際におすすめのハイブリッド式加湿器を3モデルご紹介していきます。

ハイブリッド式加湿器その1

ハイブリッド式加湿器(木造6畳まで/プレハブ洋室10畳まで ホワイト)

商品名:ハイブリッド式加湿器(木造6畳まで/プレハブ洋室10畳まで ホワイト)
出典:Joshin webショップ

こちらは、シンプルなデザインが魅力のハイブリッド式加湿器です。タッチセンサー式の加湿器で、抗菌カートリッジが2個付属しているため衛生的に使用可能です。アロマオイルの使用にも対応しており、お手入れもしやすい仕様となっています。

ハイブリッド式加湿器その2

アイリスオーヤマ ハイブリッド式加湿器 コンパクトタイプ HDK-35-W ホワイト 最大加湿量350ml/h リモコン付

商品名:アイリスオーヤマ ハイブリッド式加湿器 コンパクトタイプ HDK-35-W ホワイト 最大加湿量350ml/h リモコン付
出典:ASKUL

こちらは、本体と離れた場所から操作可能なリモコン付きのハイブリッド式加湿器です。タンク容量が4.5L、最大加湿量が350ml/hの加湿器で、温度・湿度が一目でわかるデジタル表示、アロマオイルの使用にも対応しています。

ハイブリッド式加湿器その3

シャープ 加湿器 ハイブリッド プラズマクラスター 7000 ホワイト HV-L55-W

商品名:シャープ 加湿器 ハイブリッド プラズマクラスター 7000 ホワイト HV-L55-W
出典:Amazon

こちらは、シャープ製のハイブリッド式加湿器です。プラズマクラスター7000を搭載しているため、加湿しつつ空気を綺麗に保てるのが魅力で、エコモードも搭載されています。チャイルドロックも搭載しているので、小さな子供がいる家庭でも安心です。

まとめ

今回は、夏場にクーラーと加湿器を併用するメリットや併用時のコツを解説してきました。夏場であってもクーラーを使用した室内は空気が乾燥しているため、肌荒れや体調不良を予防するためには湿度を適切に保つことが大切です。また、加湿器は夏場と冬場で使い方が若干異なるので、今回ご紹介したコツを踏まえて上手に活用しましょう。

関連記事一覧