夏こそキッチン家電!時短料理でラクして美味しいご飯を食べよう!

キッチン回り

キッチン家電にも様々な種類のものがあり、1つの家電で複数の使い方ができるものも少なくありません。キッチン家電を上手に使えば時短料理で楽ができるだけでなく、光熱費を下げることも可能です。

特に夏は室内が熱くなりやすいので、エネルギー効率の良い調理をすることで、家の中の環境も快適に保つことができます。近年注目されているSDGsにも繋がりますので、調理の仕方を工夫してみるのも良いでしょう。

キッチン家電を新しく購入する場合、どのような点に気を付けたらよいのでしょうか。いくつか事例を挙げてみていきましょう。

夏にキッチン家電が大活躍する理由とは?

キッチン家電は1年を通して活躍をするアイテムですが、夏は特に重要です。夏の暑さは外から入ってくるだけでなく、調理で使われる火や電気によるものも大きいからです。大量の水蒸気が出れば室内の湿度も上がり、室内にいても熱中症になってしまうリスクは高まります。

夏場は体力も落ちやすく、時間をかけて料理をするのも負担になることがあります。キッチン家電は準備をしてボタンを押すだけで料理が完成するものもあるため、疲れているときに体力を温存するのにも役立つでしょう。また、時短で調理をすれば光熱費の削減や手間を減らせるだけでなく、栄養を逃がさずに調理ができるのもメリットです。

キッチン家電で失敗しないためのポイントは?

キッチン家電で失敗しないためにはコツがあります。以下の5つのポイントに注意して、よく考えてから購入しましょう。

使う頻度の高いものを選ぶ

キッチン家電の中には凝った料理を簡単にしてくれるものがあります。そういったものを選べば時短にはなりますが、しかし、凝った料理はそれほど高頻度で作るものではありませんから、結局1,2回しか使っていないということも起こりえます。それよりは様々な使い道ができるキッチン家電を選んだほうがよりコストパフォーマンスが良くなると言えるでしょう。

必要な機能が過不足なく搭載されているか調べる

シンプルなキッチン家電は使いやすいものですが、使っているうちに機能が不足していて不便だと感じてしまうこともあります。反対に、機能が多く搭載されているものを選んだ場合でも、同じ機能ばかりを使っているような勿体ない使い方になってしまう可能性があります。機能は多すぎず少なすぎず、ちょうどいい数を選びましょう。

置く場所があるかどうか考える

頻繁に使うものであれば常時出しておいても良いのですが、使う頻度が少なかったり、既に置く場所があまりなかったりする場合は、設置場所があるか確認してから選べば失敗しません。購入前にはあらかじめ空いているスペースのサイズを測っておくことが大切です。

使うのに手間がかからない物を選ぶ

細かなセッティングが必要なものは組み立てるのにも時間がかかってしまいます。手間のかかるキッチン家電はいずれ面倒になって使わなくなってしまうでしょう。そのため、使うのに手間がかからない物を選ぶのがおすすめです。

お手入れしやすいものを選ぶ

使っているとどうしても汚れてきてしまいますので、お手入れのしやすさも重要です。汚れたままにしていると、特に夏場は悪臭の原因や害虫の発生元になってしまうこともあるので注意が必要です。お手入れが面倒なキッチン家電は、片付けのことを考えてそのうち使わなくなってしまう可能性がありますので、できるだけ細かいパーツや隙間の少ないものを選びましょう。

おすすめのキッチン家電は?

キッチン家電にもいろいろありますが、まず買うとしたらどれがおすすめなのでしょうか? ここでは多くの方に支持されているキッチン家電をご紹介します。また、実際に購入する際は、売れ筋ランキングを参考にしてみるのも良いかもしれません。

食洗機(食器洗浄機)

食洗機は食器などを自動で洗ってくれるので、たくさんのお皿を使う家庭では重宝します。もちろん一人暮らしでも後片付けを楽にしてくれることは大きなメリットになると言えるでしょう。洗った後に乾燥機能がついているものも多いので、衛生的で人気の高いキッチン家電の1つです。

自動調理鍋

自動調理鍋は、材料を入れて放っておくだけで本格的な料理が出来上がるので、幅広い世代に人気のあるキッチン家電です。最近では炊飯器と機能が一緒になったものもあります。容量も機種によって大きく異なるので、家庭の人数に合わせて選ぶとよいでしょう。

ミキサー/ブレンダー

ミキサーやブレンダーは、ジュースを作るイメージの強いキッチン家電ですが、それ以外にもフードプロセッサー機能があるものもあり、簡単にみじん切りにしてくれるので時短になるでしょう。またスイーツを作る方にもおすすめです。生クリームを作るとき、手動で泡立てるとかなりの肉体労働になりますが、キッチン家電を使えば簡単にクオリティーの高い生クリームが作れます。

夏ならではの家電

シーズンに合わせたキッチン家電を買ってみるのもおすすめです。夏には冷たいかき氷やおそうめんが人気ですが、かき氷機があれば自宅でも安くかき氷が食べられますし、流しそうめん機があれば家族や友人と楽しみながら食事ができるでしょう。夏が終わると使うことが少なくなりますが、かき氷機で削った氷は、お刺身を冷やすのに使うなど、実は季節に関係なく使うことも可能です。

夏におすすめのキッチン家電12選

夏にはボーナスが出る人もいますので、生活の質を上げるためのキッチン家電を購入するチャンスでもあります。物が良く売れる分、新しいキッチン家電が登場するシーズンでもあります。

時間や手間を効率的に省くことができるような、夏におすすめのキッチン家電を見ていきましょう。購入する場合は自分の家族構成やキッチンの広さ、値段、利用目的や頻度を考えて選ぶのがおすすめです。

夏におすすめの食洗機3選

洗い物が面倒と思っている人はたくさんいます。食洗機があれば面倒な洗う作業から解放され、手荒れも防ぐことができるかもしれません。

夏におすすめの食洗機その1

食器洗い乾燥機 少人数向け(1~3人用)アドバンスシリーズ

商品名:食器洗い乾燥機 少人数向け(1~3人用)アドバンスシリーズ
出典:siroca

こちらの商品は水道工事不要なので、キッチンのスペースのどこにでも置くことができます。1~3人向けのコンパクトサイズなので一人暮らしのキッチンにもおすすめです。また高温のお湯と強力な水圧で、徹底的に汚れを落としてくれます。

夏におすすめの食洗機その2

工事不要・究極に場所取らない携帯可能超音波食洗機 | THE WASHER PRO

商品名:工事不要・究極に場所取らない携帯可能超音波食洗機 | THE WASHER PRO
出典:BDP

超音波洗浄ができるこちらの商品は、手洗いでは手の届かない水筒の奥や形状が複雑なものでもきれいに洗浄することができます。マイクロバブルが細かい隙間の汚れまで落としてくれるので、手洗いよりもきれいに仕上がるでしょう。1回の電気代も1円で済むのでエコで、コンセントに点すだけで設置が完了します。

夏におすすめの食洗機その3

水道いらずのタンク式食器洗い乾燥機 「ラクア」

商品名:水道いらずのタンク式食器洗い乾燥機 「ラクア」
出典:THANKO

タンクに水を注ぐだけで使えるため、工事不要の食洗機です。そのためキッチンから離れている場所でも利用できます。お湯を上下から噴射する形で洗い上げるため、洗浄力も強力です。

夏におすすめの自動調理鍋3選

忙しい人にとって自動調理鍋は重宝します。煮たり焼いたり様々な料理で使えるので、メニューのレパートリーも増えるかもしれません。

夏におすすめの自動調理鍋その1

AINX スマートオートクッカー

商品名:AINX スマートオートクッカー
出典:Air Rhizome Interior

メニューの中に、炒め、煮込み、パスタ、カレー、手動があり、材料を入れてメニューから調理方法を選んだら放置しておくだけで完了する優れものです。手が空いている時間にもう1品作ることもできるようになるでしょう。

夏におすすめの自動調理鍋その2

象印 自動調理なべ STAN〔スタン〕

商品名:象印 自動調理なべ STAN〔スタン〕
出典:dinos

カレーやスープなどの他にも、無水調理や低温調理もできるため、いろいろな料理に使えるキッチン家電です。パック調理をすれば2品を同時に作ることもでき、忙しい方にもおすすめです。

夏におすすめの自動調理鍋その3

電気圧力鍋 4.0L ブラック PMPC-MA4-B

商品名:電気圧力鍋 4.0L ブラック PMPC-MA4-B
出典:アイリスプラザ

自動メニューの中に90種類ものレシピがあり、料理を選択して材料を入れて待つだけで料理ができてしまう優れものです。温度調節が難しいローストビーフのような料理も簡単に作れます。

夏におすすめのミキサー/ブレンダー3選

料理やお菓子作りの工程の中には体力や筋力が必要なものもあります。ミキサーやブレンダーがあれば、力がない人でも簡単に下ごしらえができるようになるでしょう。

夏におすすめのミキサー/ブレンダーその1

タイガー TIGER SKQ-G200 W [スマートブレンダー ホワイト]

商品名:タイガー TIGER SKQ-G200 W [スマートブレンダー ホワイト]
出典:ヨドバシ.com

アタッチメントを付け替えることによって、潰す、混ぜる、刻む、泡立てる、おろすことができる、1台でマルチに活躍する家電です。カッターはステンレスなので固い野菜でも簡単に処理することができます。

夏におすすめのミキサー/ブレンダーその2

クイジナート 充電式ハンドブレンダー

商品名:クイジナート 充電式ハンドブレンダー
出典:dinos

充電式で使えるハンドブレンダーです。場所を選ばず使えるので、お鍋やコップに材料を入れて直接混ぜる使い方で洗いものを減らすことも可能です。泡立て用のアタッチメントが付属していて、お菓子の生クリーム作りなどにもおすすめです。

夏におすすめのミキサー/ブレンダーその3

BRUNO(ブルーノ)マルチスティックブレンダー

商品名:BRUNO(ブルーノ)マルチスティックブレンダー
出典:ANGELIEBE

従来の商品よりもスリム、軽量化された本体で、氷も砕けるので、ドリンクやスムージーだけでなく離乳食やスープづくりにも役立ちます。アタッチメントを付け替えれば、1本で5役の優れものです。

夏ならではのキッチン家電おすすめ3選

暑い夏だからこそ使ってみたいキッチン家電を紹介します。

夏ならではのキッチン家電その1

TOFFY電動ふわふわかき氷器 ハーフ氷やミックス氷も作れます! 電気式

商品名:TOFFY電動ふわふわかき氷器 ハーフ氷やミックス氷も作れます! 電気式
出典:Amazon

氷だけでなく、凍らせた牛乳や冷凍フルーツなどにも対応したかき氷機です。調整レバーで氷の細かさを調整することができるので、好みに合ったかき氷を楽しむことができます。レトロでかわいらしい見た目も人気の商品です。

夏ならではのキッチン家電その2

大人の流しそうめん 流しそうめん機 薬味ポケット付き 卓上 コードレス 電池式 KWS-B1

商品名:大人の流しそうめん 流しそうめん機 薬味ポケット付き 卓上 コードレス 電池式 KWS-B1
出典:リコメン堂

こちらの流しそうめん機は、電池式でコードレスなので持ち運びしやすく、回転スピードを調整することができます。6口までそうめんをセットすることができ、流れ落ちたそうめんは桶の中で流れ続けます。暑い夏に目で楽しむことができるキッチン家電です。

夏ならではのキッチン家電その3

事前冷却不要! ペルチェ式 アイスクリームメーカー

商品名:事前冷却不要! ペルチェ式 アイスクリームメーカー
出典:SHOP CHANNEL

材料を入れてタイマーをセットするだけで、自分の好みにあったアイスクリームを作ることができる商品です。パーツは分解できるのでお手入れも簡単で、アイスクリームの固さも調整ができます。

まとめ

キッチン家電の発達によって料理や片付けの手間は大幅に削減できるようになりました。しかし何でも買えばよいというわけではなく、普段の食生活や家族構成によって、買って得になるキッチン家電は変わってきます。失敗しないように様々な利用シーンを想像しながら選ぶと良いでしょう。購入前にレビューなどを見て、使っている人の感想をチェックしてみるのもおすすめです。

関連記事一覧