電子レンジの油汚れ…掃除でキレイに落とす方法はあるの?

キッチン回り

電子レンジの汚れは、一般的には食物の中から出る油が中心となります。

そのためこれを取り除くには油汚れにつよい素材を利用するのが良い方法となっています。

とは言え様々な食材を調理する器具でもあるため、洗剤などを利用するのは衛生上良くないと考える人も少なくありません。

そのため一般的には電子レンジを掃除する場合、人体に影響の少ない身近なものを使用するのが良い方法となっています。

よく利用されるのは酢やその成分となるクエン酸で、これは油を分解するとともに消臭の効果もあるため、非常によく利用されるものとなっているのが特徴です。

酢は酸性でもあるため、嫌な匂いや様々な成分を分解し取り除くことができる上、安全性も高いので非常に便利なものとなっているのがポイントです。

その他には重曹を利用して掃除を行うと言う方法もあります。

重曹も比較的よく利用されるものであり、頑固な油汚れなども簡単に落とすことができるので、非常に効果的となっています。

最近では掃除用具にも配合されることが多くなっているものに、レモン汁があります。

これも酸性であるため油汚れに強く、また爽やかな香りを残してくれるので電子レンジの中を爽やかなものとしてくれるのがメリットです。

関連記事一覧