すぐできる!自宅でエアコンのフィルターを掃除する方法を解説!

クーラー

エアコンは使い続けるうちに汚れも付着してきます。

そうなると冷暖房の効率も悪くなりますので、定期的に掃除をすることをおすすめします。

エアコンの内部の掃除は素人では難しいものがありますが、フィルターなら比較的簡単に掃除ができます。

安全に作業できることが大事ですので、まずは本体の電源を切っておきましょう。

エアコン上部や前面パネル、吹き出し口などのほこりがたまっていると、フィルターを取り外すときにほこりが舞ってしまいます。

気になるほこりがある場合は先に取り除いておきましょう。

フロントパネルを開けて、フィルターを取り外しますが、その方法もエアコンごとに違いがありますので、説明書を確認して正しい方法で取り外しましょう。

フィルターに大量にほこりがついている場合は、取り外す前に掃除機で吸い取っておくことをおすすめします。

取り外したフィルターは、さらに表面から丁寧に掃除機をかけます。

掃除機だけで取り除けない細かいほこりは、シャワーの水圧を利用すれば簡単に取り除くことができます。

細かいほこりが残っている場合は、古歯ブラシで取り除くと良いでしょう。

きれいに汚れが取れたら、タオルで水気を取り除き、しっかりと乾燥させます。

完全に乾燥しないまま設置すると、臭いやカビの原因になりますので、きちんと乾かすことが大切です。

関連記事一覧