スポットクーラーおすすめ12選|工事なしで使える空調家電をご紹介!

クーラー

スポットクーラーとは、室内の空気を吸い込んで本体内部によって冷却し、涼しい風を送風することが出来る冷房設備の一つです。家庭用から業務用まであり、機能もスポットクーラーによって様々です。室内の空調設備と聞くと、クーラーをイメージする方が多いかもしれませんが、クーラーと異なり工事しなくても使え、どの場所にも移動がしやすいです。

特定の空間を冷やす場合は、クーラーよりも手軽に利用することが出来るのですが、メリットやデメリットには何があるのでしょうか。スポットクーラーの仕組みや特徴、どこで使うとおすすめなのかを解説します。

スポットクーラーで夏の暑さは対策できる?

スポットクーラーは、吸い込んだ空気を本体で冷却して送風し、部屋の空気を循環させて涼しさを保つことが出来ます。エアコンより風量が少ないものが多いですが、クーラーのように壁を開けたり工事をする必要がなく、家の中を部分的に涼しくしたい時に適しています。

夏の暑い日も、室内の空気を取り込み涼しい風へと変換するので、部屋全体の気温が下がり体感温度も低くなり、涼しく快適に過ごせるでしょう。また簡単に移動させることができ、風量や温度調節が可能なスポットクーラーもあるので、必要なところを冷やすことも出来て、クーラーよりも勝手が効きます。

スポットクーラーを選ぶ時のポイント

スポットクーラーは家庭用と業務用の2種類がありますが、それぞれどんなメリットとデメリットがあるのでしょうか。それぞれの特徴について解説します。

家庭用スポットクーラーのメリット

工事が不要で移動も簡単に出来るため、クーラーでは涼しく届かないのような場所でも、楽に温度を低くすることが可能です。室内の暖かい空気を本体で交換させるので、効率が良く部屋全体を涼しくさせます。また、エアコンと比べて本体の価格が安いところも特徴的です。

家庭用スポットクーラーのデメリット

エアコンのような風力はないところが挙げられます。広範囲に風を送れないため、部屋の一室など部分的に冷やせます。また、ドレンタンクに溜まる水を処理する必要があるのでメンテナンスに手間がかかるところも面倒に思うかもしれません。

業務用スポットクーラーのメリット

電源コードを差し込む環境があればどこでも移動させることが可能で、屋外で涼しい風を送りたい時にも使えます。締め切った室内でも湿度の上昇を抑えて、快適な空気を保つので、場所や気候を問わずにどこにでも置けておすすめです。

業務用スポットクーラーのデメリット

排気を室内に放出して涼しい風を送るので、排気された空気で気温が上昇してしまいます。そのため、狭い空間で使う際にはかえって暑くなってしまい、ダクトを使って離れた場所で排気することが必要です。さらに、本体に溜まる水を定期的に排水することもしなければいけません。

スポットクーラーを選ぶ時のポイント

どんな季節や場所でもおすすめのスポットクーラーですが、何を基準に選んだら良いのかについて解説します。

冷房能力

冷房能力を重視する場合、家庭用のスポットクーラーは0.7~2.0kWで、業務用は2.5kW以上の冷房能力を備えた製品が主流で、数値が高いほど能力も高い傾向にあります。また冷房の風力だけでなく、風量を調節できるとどんな季節にでも使用することが可能です。

排気用ダクトの有無

排気用ダクトの有無も重要になってきます。閉め切った室内でスポットクーラーを使いたい場合は、排気を外に出す必要があるので、排気用ダクトにホースをつけて外で排出しなければ、室内の温度が上昇してしまうので気をつけましょう。

吹き出し口の数

吹き出し口の数が多いほど冷気をたくさん出して周囲を冷却する効果があるので、広範囲または屋外で使用する場合には、数を確認しましょう。1つでも風量は充分あるのですが、2~3つ搭載したスポットクーラーだと場所やシチュエーションを問わず使えるのでおすすめです。

本体の大きさ

本体の大きさは、使いたい場所によって選びましょう。子供がいる家庭や狭い場所でも使いたいには、なるべくコンパクトな大きさがおすすめです。また、コンパクトだと移動も楽にでき、どこにでも使いやすいです。

その他の機能

他の機能として、例えば除湿機能が付いていると、洗濯を部屋干しすることが出来たり、室内のカビを予防したりしてくれます。また、フィルターを取り外して簡単に掃除が可能なスポットクーラーは、清潔な状態を保ち綺麗な空気を送風するのでおすすめです。

夏を乗り切る!スポットクーラーおすすめ12選

スポットクーラーは室内の空気を吸い込み涼しい風を送るので、夏の暑さでも快適に過ごせます。また、様々な種類があり、ノンドレン式や除湿効果、温風機能など用途や気候に合わせて選ぶことも可能です。

使う目的を明確にすることで、自分に合った商品が見つかるでしょう。どの場所でも使いやすいスポットクーラーを種類別に紹介します。

ノンドレン式のスポットクーラーおすすめ3選

どんな部屋にも使いやすいノンドレン式になっているおすすめのスポットクーラーを3選紹介します。

ノンドレン式のスポットクーラーその1

スポットクーラー スポットエアコン クーラー 6畳 家庭用 除湿機 衣類乾燥除湿機 工事不要 置き型 移動式 冷風 送風 熱中症対策 ノンドレン式 水捨て不要 ポータブルエアコン キャスター付き リモコン付き MAXZEN JCF-MX602-WH

商品名:スポットクーラー スポットエアコン クーラー 6畳 家庭用 除湿機 衣類乾燥除湿機 工事不要 置き型 移動式 冷風 送風 熱中症対策 ノンドレン式 水捨て不要 ポータブルエアコン キャスター付き リモコン付き MAXZEN JCF-MX602-WH
出典:楽天市場

こちらのスポットクーラーは、壁の工事をしなくても外に出す排気ダクトを利用して、6畳までの部屋を効率的に涼しくさせることが出来ます。また、フィルターを取り外し水洗い出来るのでいつでも清潔な状態を保てます。

ノンドレン式のスポットクーラーその2

ライフジョイ 家庭用 スポットクーラー 移動式クーラー ノンドレン方式 冷房 送風 除湿 リモコン タイマー 窓パネル付 排熱ダクト付 ドレンホース付 CM202

商品名:ライフジョイ 家庭用 スポットクーラー 移動式クーラー ノンドレン方式 冷房 送風 除湿 リモコン タイマー 窓パネル付 排熱ダクト付 ドレンホース付 CM202
出典:Amazon

ノンドレン式のスポットクーラーで、6畳までの空間を涼しくします。冷風や送風だけでなく、除湿も出来るので、部屋内のカビを防止したり部屋干しも嫌な臭いを発生せずに乾燥することが出来ます。

ノンドレン式のスポットクーラーその3

[山善] 移動式 エアコン スポットクーラー ノンドレン方式 (冷風/除湿/送風) 除湿量25L (木造33畳 / 鉄筋60畳まで) 風量調節2段階

商品名:[山善] 移動式 エアコン スポットクーラー ノンドレン方式 (冷風/除湿/送風) 除湿量25L (木造33畳 / 鉄筋60畳まで) 風量調節2段階
出典:Yahoo!JAPAN ショッピング

除湿量が25Lで木造は33畳、鉄筋の場合は60畳まで可能です。工事は不要ですが、排熱による室温上昇を防ぐために、窓パネルや排熱ダクトがついてきます。簡単に固定でき、取り外しも自分で行えるので、移動もしやすいです。

除湿機能付きのスポットクーラーおすすめ3選

除湿機能が付いていて快適な空気を入れ替えできるスポットクーラーについてのおすすめを3選紹介します。

除湿機能付きのスポットクーラーその1

CORONA(コロナ) 冷風・衣類乾燥除湿機 【日本生産】 スポットクーラー 「どこでもクーラー」 除湿能力10L(木造11畳・鉄筋23畳まで) ブラック CDM-10A2(K)

商品名:CORONA(コロナ) 冷風・衣類乾燥除湿機 【日本生産】 スポットクーラー 「どこでもクーラー」 除湿能力10L(木造11畳・鉄筋23畳まで) ブラック CDM-10A2(K)
出典:Amazon

1台で3つの役割があり、室内の空気を快適に保てます。パワフルな冷風や除湿、衣類乾燥の機能があるので、カビを防ぎ梅雨の時期でもジメジメせず洗濯を干すことが可能です。また、コンプレッサー式で電気代の節約にもなります。

除湿機能付きのスポットクーラーその2

スポットエアクーラー スポットクーラー 移動式エアコン クーラー スポットエアコン 冷房 送風機 除湿器 除湿機能 リモコン 多機能 リビング 部屋干し 洗濯物 衣類乾燥 乾燥 梅雨 送風 涼風 換気 空気循環 タイマー ホワイト

商品名:スポットエアクーラー スポットクーラー 移動式エアコン クーラー スポットエアコン 冷房 送風機 除湿器 除湿機能 リモコン 多機能 リビング 部屋干し 洗濯物 衣類乾燥 乾燥 梅雨 送風 涼風 換気 空気循環 タイマー ホワイト
出典:Air Rhizome Interior

幅31cm・高さ63.5cmとコンパクトなサイズですが、高機能で冷房のパワーも強力なスポットクーラーです。排気熱を外に逃がすためのダクトと窓パネルが付いていて、自分でも取り付けられます。キャスター付きで移動も簡単です。

除湿機能付きのスポットクーラーその3

【工事不要】 アイリスオーヤマ スポットクーラー 移動式 冷房 除湿 エアコン 1.8kw PSAC-0803-B

商品名:【工事不要】 アイリスオーヤマ スポットクーラー 移動式 冷房 除湿 エアコン 1.8kw PSAC-0803-B
出典:AOIHOSHIZORA

こちらのスポットクーラーは、コンパクトで吹き出し口が付いているので、様々な場所でピンポイントに風を送りたい時におすすめです。ドレンタンクが3.0L付いており、満水すると停止するようになっているため、水を捨てるタイミングを意識せずに使えます。

強力冷風のスポットクーラーおすすめ3選

コンパクトでも強力な冷風機能が付いているスポットクーラーを3選紹介します。

強力冷風のスポットクーラーその1

ハイアール スポットエアコン JA-SP25W スポットクーラー 冷房専用 床置き型 スリム 風量調節 キャスター 送風 エアコン 代引不可

商品名:ハイアール スポットエアコン JA-SP25W スポットクーラー 冷房専用 床置き型 スリム 風量調節 キャスター 送風 エアコン 代引不可
出典:Yahoo!JAPAN ショッピング

強冷・弱冷の冷房機能と、強風・弱風の送風機能を搭載しているため、自由自在に空間の温度を調節することが可能です。吹き出し口によって部分的に涼しくすることも簡単です。ロック機能付きキャスターで移動を安全に行なえます。

強力冷風のスポットクーラーその2

プロモート P407TC スポットクーラー(首振り機能付)【100V】

商品名:プロモート P407TC スポットクーラー(首振り機能付)【100V】
出典:UEDA Ironware

こちらのスポットクーラーは冷媒R407Cを採用していて地球にも優しく、それでいて強力な冷風で届けたい場所に風を送ることが出来ます。また、フレキシブルダクトなのでお好みの角度に調整して排気が可能です。

強力冷風のスポットクーラーその3

トヨトミ スポット冷風機・パワフルモード搭載

商品名:トヨトミ スポット冷風機・パワフルモード搭載
出典:YODOYA.JP

強力な冷風機能に加え、フィルター内の銀イオン部やカテキン部によって抗菌効果があります。屋外でもパワフルモード搭載で涼しくなるので、家庭での使用だけでなく現場での作業にもおすすめなハイスペックのスポットクーラーです。

温風機能も搭載のスポットクーラーおすすめ3選

スポットクーラーの中には、温風機能が搭載している商品もあります。

温風機能も搭載のスポットクーラーその1

ライフジョイ 家庭用 スポットエアコン 移動式エアコン ノンドレン 冷暖タイプ 送風 除湿 リモコン 窓パネル付 排気ダクト付 ドレンホース付 CM2

商品名:ライフジョイ 家庭用 スポットエアコン 移動式エアコン ノンドレン 冷暖タイプ 送風 除湿 リモコン 窓パネル付 排気ダクト付 ドレンホース付 CM2
出典:Yahoo!JAPAN ショッピング

冷風や送風、除湿だけでなく温風機能も搭載していて、とても高機能なスポットクーラーです。タイマーやスリープ機能も付いているので、暑い日や寒い日などの起床時や就寝時でも快適な温度に設定でき、過ごしやすいです。

温風機能も搭載のスポットクーラーその2

ポータブルクーラー冷温

商品名:ポータブルクーラー冷温
出典:モノタロウ

1台で冷房・暖房・換気・除湿の効果があり、一年を通して使用することが出来ます。部分的に涼しくしたり暖かくすることも簡単です。排気用に2枚式窓パネルが付いていて、様々なサイズの窓に取付でき、雨や虫の侵入も防止します。

温風機能も搭載のスポットクーラーその3

移動式エアコン 冷温タイプ ノンドレン方式 リモコン タイマー 窓パネル付 冷風 温風 送風 除湿 CM201 LIFEJOY

商品名:移動式エアコン 冷温タイプ ノンドレン方式 リモコン タイマー 窓パネル付 冷風 温風 送風 除湿 CM201 LIFEJOY
出典:楽天市場

こちらのスポットクーラーはノンドレン方式で、冷風から温風まで備わっています。本体はブラックとホワイトカラーでスタイリッシュなデザインです。また、スリープ機能やチャイルドロックなど、様々な機能が付いています。

まとめ

スポットクーラーは、コンパクトでも強力な冷風で部屋全体を涼しくすることが出来ます。また、種類によって移動が可能だったり除湿効果や温風効果など様々な機能が付いているので、気候や使う場所に合わせて選ぶことが可能です。

工事も不要なので、気軽に設置する点もおすすめです。気になった方は、使う目的に合ったスポットクーラーを探してみてはいかがでしょうか。

関連記事一覧