扇風機とタワーファンの違いは?それぞれのメリットを解説します!

生活家電

扇風機とタワーファンはどちらも風を発生させる機器ではありますが、扇風機はプロペラを回転させることで風を発生させますが、タワーファンはシロッコファンと呼ばれる送風装置で風を発生させるという違いがあります。

また、扇風機は首振りの範囲が広いため、風向きを調整しやすいというメリットがあります。

加えて、タワーファンと比較して価格が安価なのも魅力です。

安いものだと3,000円ほどで購入できるので、扇風機は価格を重視する方に適しています。

一方のタワーファンは、デザインがスタイリッシュでサイズもコンパクトなのが魅力です。

インテリアの邪魔をしないオシャレなデザインのものが多く、省スペースにも設置できます。

さらに、扇風機の場合は回転するプロペラに触れてしまうとケガをする恐れがありますが、タワーファンはプロペラを回転させることなく風を発生させるので、小さなお子さんやペットがいる家庭でも安心して利用することが可能です。

扇風機と比較して掃除が楽なのもメリットのひとつです。

扇風機は前面のカバーを取り外さないとプロペラの汚れやホコリを取り除けませんが、タワーファンは本体裏側のフィルターにホコリがたまる仕様となっているため、掃除の手間が少ないというメリットがあります。

関連記事一覧