クーラーで喉が痛い…原因と3つの対策方法をお教えします
クーラーで喉痛いという症状が現れることがありますが、この原因はいくつかあります。
喉痛い原因になるのがクーラーの風による空気の乾燥です。
冷房は空気中の水分までエアコンに吸い込まれることで部屋が乾燥してしまい、喉や気管支が水分不足になることで喉が痛くなってしまいます。
また、口呼吸をしている人の場合は、口内も乾燥してしまうことで喉痛いにつながります。
そのほか、外気温と冷房の効いた部屋による温度差によって引き起こされる冷房病、エアコン内部のカビやホコリなどの汚れも原因です。
このような状態を改善するためには、3つの対策方法で対処できます。
乾燥に対して最も簡単な対策方法が、水分を補給するということです。
乾燥によって引き起こされる喉の痛みは、水分補給するだけで抑えられます。
ただし、痛みがあるという場合には軽い炎症が起こっている状態ですので、炭酸などの喉の粘膜を刺激するものは避けることが無難です。
理想的なのは、お茶や白湯、水などがよくこまめに補給します。
市販薬を服用するのも効果的です。
うがい薬は殺菌作用や炎症を抑える効果があるため、喉の痛みの改善に役立ちます。
そのほかトローチやのど飴などもおすすめです。
エアコン内部の汚れが原因という場合には、フィルターを外して掃除を行うと痛みの原因である埃を除去できます。