クーラーが冷えない!トラブルが起こった時の原因と対処方法とは

トラブル解消

夏の暑い最中につけたクーラーが冷えずに困った、そんな経験がある人もいるのではないでしょうか。

クーラーが冷えない原因は様々ですが、まずはどうして冷えないのかを確認するのがおすすめです。

本格的な故障を疑う前に、まずは何らかのトラブルが起こっている可能性を考えてみましょう。

クーラーが冷えない原因としては、室内機の問題、室外機の問題、そして故障などが考えられます。

室内外機の問題で多いのがフィルターの掃除です。

クーラーの全面にはフィルターが取り付けられており、定期的に掃除をしないと埃が溜まって冷房効率が落ちてしまいます。

お掃除機能付きの機種であっても定期的にチェックすることが大切です。

室外機もクーラーが冷えない問題に関係しています。

室内の暖かい空気を排出する役割を担っているため、周辺に物が置かれていると効率が悪くなります。

自転車やホースなどを置いている場合には室外機を塞がないように片付けるのが基本です。

室内機のフィルター掃除や室外機周辺の片付けなどは自力でできますが、壊れてしまった場合はプロに修理を任せましょう。

クーラーは繊細な部品で作られており、素人が手を出すのは危険です。

対策をしても冷えない場合には故障の可能性も考えられます。

関連記事一覧