クーラーからポコポコ音が!トラブルが起こった時の原因と対処方法とは

トラブル解消

クーラーからポコポコ音が聞こえてくると、故障したのではないかと不安に感じるかもしれませんが、基本的に故障ではない可能性が高いです。

クーラーからポコポコした音が聞こえてくる理由は、ドレンホースが空気の通り道になってしまうことが原因になっていると考えられます。

室内と室外の気圧に差が発生すると、ドレンホース内の排水が逆流してしまいますから、そのときの音がポコポコ音に繋がることになるはずです。

雨や台風のときは、特にそのような音がクーラーから聞こえてきやすいような特徴がありますから、外が荒れた天気になっていてポコポコした音がするならそこまで心配をする必要はありません。

ただ外が台風などでないのにポコポコ音がするような場合は、ドレンホースが詰まっているような可能性があるので注意が必要です。

仮にドレンホースが詰まっていることで、ポコポコ音が発生しているような場合は、詰まりの原因を解消するのが大切になりますから、早めに掃除をしないといけません。

自力で掃除をすることができない場合は、プロに依頼をすることで簡単に問題を解決することは可能です。

クーラーのポコポコ音が発生している場合は、本体などでなくドレンホースに問題があると考えられるので、その点を意識して対策をすることでトラブルをスムーズに解決できると考えられます。

関連記事一覧