クーラーから水漏れが!トラブルが起こった時の原因と対処方法とは

トラブル解消

クーラーを使ってのんびり過ごしていたのにふと見てみたら水が漏れていて大慌て、そんな体験をしたことがある人もいるかもしれません。

クーラーの水漏れは発生場所や状況によって対策が違います。

クーラー内部が水を蓄えること自体は室内の空気を冷やす仕組み上は正常ではあるのですが、室内に水が漏れてしまう場合は対処が必要です。

クーラーが水漏れをしている場合にはまず運転を止め、感電防止のためにコンセントも抜きましょう。

この時コンセントが濡れてしまっている場合にはブレーカーを落とし、濡れたコンセントには触らないようにします。

次にエアコン周辺にあるものを移動させて、原因の特定を始めます。

クーラーの水漏れを起こす原因の多くはドレンホースです。

ドレンホースはクーラーが空気を冷やすために発生した水を外部へと排出するホースですが、埃などが詰まると排水不良を起こしてしまいます。

つまりの原因が特定できる場合は掃除機などを使って直します。

ドレンホース詰まり専用のポンプなども販売されいるため、こちらを使用しても良いでしょう。

ドレンホースの先が物で塞がれている場合はどかします。

ドレンホースは正常なのに水漏れがする場合には、フィルター詰まりなどを調べてみるのがおすすめです。

また、エアコンの場所が悪いなど設置自体に問題がある場合や、自力で解決が難しい場合にはプロへの依頼が最適です。

関連記事一覧