夏の布団乾燥機。どれくらいの頻度で使うのが効果的なの?

生活家電

熱中症リスクと隣り合わせだったり汗による不快感がつきまとったり虫刺されで痒くなったり紫外線ダメージで肌が荒れたりなど、夏場はありとあらゆるトラブルに見舞われストレスが絶えませんが、湿気でダニが増殖するというのも悩ましい問題です。

ダニの発生が気になる場所と言えば寝具です。

こまめにシーツ・枕カバーを洗濯したり掃除機をかけたりしているけど、ダニの存在が気になって眠れないという方も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが布団乾燥機です。

布団乾燥機は1週間に1回程度の頻度で使用するのが一般的ですが、湿気が気になる夏場は1週間に2~3回の頻度で使うのが理想的です。

ダニは湿気だけではなく人間の皮脂・角質やホコリや繊維や食べかすなども好みますので、寝具を布団乾燥機で徹底的に乾燥させるだけではなく、こまめにお掃除や洗濯をして常に衛生的でキレイな状態をキープすることもダニ対策においては重要なポイントとなります。

窓を開けて換気をしたり寝具を天日干ししたりするのも有効的ですし、除湿機や空気清浄機やサーキュレーターやエアコンの力を借りるのも効果的です。

ダニの栄養源になるようなものは徹底的に排除しましょう。

関連記事一覧